ODNの最強流写真館

写真の撮影記や撮影ノウハウなど

自己紹介:カメコバトン

自己紹介がてらカメコバトンでもやっておきますw

■名前は?
ODNでオデンです♪
あざらしでもいいよw


■性別は?
男子だ!おばちゃんくさいけどw

 

■使っているカメラは?

  • E-M5mk2
  • 5Dmk2

あとアナログカメラをキャノニコオリ持ってるけど使ってないです。
FDのレンズはE-M5につけて遊ぶことはあります。
コンデジはキヤノンのG7から買って無い・・・

欲しいコンデジはあるんだけど(^^;

 

■なぜそのカメラにしたの?
デジタル1眼はE-P1が初で、いろいろ行って5Dにして。
重さ&腱鞘炎で耐えられなくなりw現在OM-Dが主力。

 

■使っているレンズは?

  • OLYMPUS : M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

これが主力かな?
単焦点あまりいらないくらいには使えてる・・・
どうしてもボケが必要だった場合や露出得たい場合は、

  • OLYMPUS : M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
  • OLYMPUS : M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

を使う感じ。
あと広角でパースつけたい時は、

  • OLYMPUS : M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

も使います。


■お気に入りのレンズと理由は?

  • OLYMPUS : M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

撒き餌レンズなのに・・・w
肩書きがファミリー向けポートレートレンズなんてモノなんだけど、

こいつほんと写る。
初めて使った時、猫の撮影してたんだけどw

今まで使ってたレンズはなんだったんだ、と思ったくらい。

サンプルに友達のとこの猫さん貼っておきますね。

f:id:poke4wd:20170824213047j:plain

f:id:poke4wd:20170824213058j:plain


■使っている機材は?

  • NISSIN Di700A x2
  • NISSIN i40
  • NISSIN Air 1
  • NISSIN Air R
  • RoundFlash Dish
  • ROGUE FlashBender

ストロボはニッシンで統一しています。
あとはソフトボックスとか中華ストロボとかもあるかなぁ。
細かいものはキリがないけど(^^;


■今一番使ってみたいカメラは?

  • OLYMPUS OM-D E-M1 mark2

あとは・・・1億画素の中判カメラ、「XF 100MPカメラシステム」かな?w

 

■今一番ほしいレンズは?

  • OLYMPUS : M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO

マイクロフォーサーズ用の14mm!
フォーサーズ時代の7-14も素晴らしかったけど、それをさらに上回ってます。

 

■今一番ほしい機材は?
レンズと本体以外だと・・・ないかなw

 

■編集ソフトをすべて教えてください

  • OLYMPUS Viewer3
  • rawtherapee
  • Photoshop Elements 14

印刷しなければエレメンツで十分よ♪

現像は本気なときだけrawtherapeeですw

 

■写真を撮るときに影響されているものは?
撮り方で?うーん、いっぱいありすぎてわかんないw
カメラ歴は長いもんで、たくさん本なんかは持ってますです。

 

■好きな写真家は?
徳光ゆかり先生

 

■写真を撮るときに気を付けてることは?

  • 複数人数いる時の被写界深度
  • 複数人数いる時の光の当たり方
  • 男性(男装)、女性で明暗の使い分け

コスプレだとこんな感じ。

 

■写真を撮るときのこだわりは?
作品に合わせてカメラの色合い設定などを変更したりしてます。
バジリスクだったら、重い感じで彩度を落として。
プリキュアならキラキラさせる方向で。
カスタムで設定しています。

 

■得意な・苦手な構図は?
集合写真はちょっと苦手です(^^;
構図で苦手ってあんましないかも?つか言葉の意味がよくわからんw

 

■写真の癖ってありますか?
斜めの写真が多いと思いますw
対角線にラインが入るパースを探す癖があるんだと思う。

 

■写真を始めたきっかけは?
小学生の頃に叔父に借りたPEN Fが初かな?
それでいろいろ撮影して、面白いなぁ、と思ってました。
アナログのカメラは長いこと使ってましたが、
高校くらいまでで他に興味が行って触らなくなり。
大人に成ってからデジタルのPENが出た時、懐かしく思い・・・
思わず買ってしまってから現在に至ります。

 

■今一番撮ってみたいものは?
バイカル湖でバイカルアザラシ!
いつか行ってやるねん!!

 

■カメラをやっていて楽しかったこと
撮影に限って言えば、いろんな方に出会えたこと。
やっぱり財産は人。

 

■カメラをやっていて辛かった事は?
ないなぁ。
あ、腱鞘炎!w

もうフルサイズは使わないかも?

 

■最近撮った写真で気に入ってるものは?
セーラーマーキュリーはスタジオに篭って撮影したので、
なかなかよくできてるかと思います。

f:id:poke4wd:20170824213132j:plain

こんな感じです♪


■今後の目標は?
屋外人物撮影をもう少し上手にできるようになりたい。
太陽が高い位置にある時とか、ほんと苦手・・・
できれば避けたいw

 

■これからカメラを始める方にアドバイス
あんまり大きなことは言えないですが、アドバイスじゃないけど1つ。
ストロボの無線ユニット(ラジオスレーブ)ですが、
技適マーク取れていない機材を使わない方がいいです。
法律(電波法)違反で、最大5年以下の懲役又は250万円以下の

罰金が科せられる可能性もあります。
ハコスタなんかは規約にしっかり書いてあるので、言い訳利きません。
レジャランの屋外撮影でYONGNUOのラジオスレーブを使っていたら、

通報された、なんてのもあったそうです。
なので、できたらラジオスレーブは技適マークの取れているものを

使ってくださいな。

 

 

 

と最後にちょっと堅いことで閉めちゃいましたが(^^;
こんな感じでやってますので、どうぞよろしくお願いいたします♪
あ、バトンって渡すんだっけ?wやりたいカメコさんはどうぞ!

 

ではでは。