ODNの最強流写真館

写真の撮影記や撮影ノウハウなど

写真の加工やトリミング

レイヤーさん撮影の場合、いろいろあると思いますが、基本加工しますかね?


あたしはもともと加工はしなかった派です。
なんでしょ、アナログ時代から考えが固執していたというか・・・
撮影前にビシっと決めて、それが全てだ!という感じ。

 

あたしの好きな写真家に徳光ゆかり先生という方がいらっしゃいます。
この方のポリシーは「心優先」というもので、

  • 写真はそのときの一瞬を捉えることしかできない。
    だから、心が動いたとき、そのときを優先しましょう。

という考えで。
本や写真集など読ませてもらって、なるほどなぁと思っています。

 

 

 

で、加工。
これも心優先でいいんじゃないかしら?と最近は思うようになりました。
これでいい!と思えばもちろんそれでいいですし、少し露出足りない?と思えば明るめの調整したり。
特にコスプレ写真は彩度が足りない、と思うことが多々あります。
いつもカスタム設定でかなりVividな設定にしているのですが、それでも足りないw
なので修正、というよりeffectに近いことしてますが(^^;この辺りをかなり触っています。


あと肌の修正とかも少し、これは怒られるかも?とビクビクしながらやってますが・・・
何かあったら言ってください(^^;
目もそうですね、白目のホワイトニングしたり、キャッチ入れ直したり、あとは黒目部分だけシャープ掛けたりすることも。
この目の加工だけでだいぶイメージ変わりますね。

f:id:poke4wd:20170827020535j:plain

※サンプル写真

それとトリミング。
基本しない主義ですが、なんでしょ、救済処置として行うことが多いかも。
この写真かなりいい!でも構図的にもう少し右によってれば・・・とか。
これスクエアフォーマットのほうがあってる気がする・・・とか。
撮影後に気づくこともあると思うんです。
そういうときはトリミングして比較して、良ければトリミング後を採用します。

 

なので固執せず、好きにすればいいよね、という考えに落ち着きました。
(もちろん無加工、ノートリミングでできるのが望ましいと思います。)
というか加工作業が楽しくなったってのもあるかもw

 

とりあえず、心優先で♪これからも行きます。

ではでは。