ODNの最強流写真館

写真の撮影記や撮影ノウハウなど

コスプレの方向に合わせた撮影と編集

撮影した写真の加工っていろいろありますよね。
お顔きれいきれい系はまぁスマホアプリにおまかせして(^^;

 

あたしはこれ!と決まった編集方法を取ってません。
作品に合わせて編集方法を細かく変えてます。

 

たとえば。

 

■HELLSING

f:id:poke4wd:20170914000915j:plain

f:id:poke4wd:20170914000927j:plain

ダークな作品なので、めちゃくちゃ明暗の差をつけてます。
黒つぶれなんて気にしません。
それと彩度は落とし気味、肌質はかなりシャープかけてます。

 

■黒バス

f:id:poke4wd:20170914001000j:plain

f:id:poke4wd:20170914001043j:plain

ちょっと彩度高めにしてます。
頭の色が特徴の作品ですもんね。
男子キャラがメインなので、やっぱりシャープ気味に。
男子キャラは少し影を濃いめのほうがかっこいいと思ってます。
ただ、黒子だけはあまり影を出さない方向に持ってっています。
なんでしょ、白いイメージがあるんですよね。

 

■ラブライブ!(アイドル系)

f:id:poke4wd:20170914001120j:plain

f:id:poke4wd:20170914001147j:plain

彩度は高め、シャープネスはほとんどかけず。
影を落とさないライティングで。
編集も同様な感じで、キラキラな雰囲気を出せれば。

 

 

こんな感じかしら。
基本のカメラ設定は、彩度を1段落として、シャープネスとコントラストを1段上げてます。
しかもオリンパス、フォーサーズなのであたしの写真はかなりシャープなはずです。
(被写界深度が広くなる傾向にあるのとレンズ自体がシャープに写る。)
※苦手な方もいるかもですが・・・(^^;

 

でも、これだけやってても、なんでしょ、自分の写真の方向性って実はそこまで変わってないのかも。
いろいろ合わさって個性になってるのかなぁ。

 

ではでは。




ブロトピ:ブログ更新案内