ODNの最強流写真館

写真の撮影記や撮影ノウハウなど

物撮り方法 その1

普段は物撮りな案件が多く。

こんな感じの物を撮影したりしてます。

f:id:poke4wd:20170921004047j:plain

f:id:poke4wd:20170921004112j:plain

f:id:poke4wd:20170921004130j:plain

うん、可愛らしい♪

なのでマクロレンズを沢山持ってたりします。

  • ZUIKO 50mm F2
  • ZUIKO 35mm F3.5
  • M.ZUIKO 60mm F2.8
  • EF 100mm F2.8

とはいえ、プライベートではあまり使ってないな…12-40/F2.8がかなり寄れるのでマクロいらないんだもんw

 

 

 

今回はおうちで簡単にかっこいいブツ撮りの方法をご紹介です。

簡単とか書いたけど無線動作のストロボ2灯使います(^^;

 

  1. 白くて大きめの紙を用意します。
    撮りたいものに合わせた大きさがあればいいです。
    今回はミニ四駆を撮影します!ので40x60cmくらいのものです。
    裏側からストロボを当てますので、厚紙過ぎてはダメです。
    イラスト用の紙、スケッチブックくらいでOKかと。

  2. テーブルに紙を養生テープなどで固定します。
    この紙を「コ」の字型に曲げてその中に被写体、ミニ四駆を置きます。

  3. ストロボを紙の裏側に1被写体側に1挟み込むように設置します。
    光量は微調整が必要ですが、基本、裏側強めです。

  4. できたら3脚とレリーズを用意して撮影しやすい場所にカメラを設置。
    画角やピントを合わせちゃいます。

  5. コの字に曲げてる紙を抑えながら撮影。
    レリーズなどがなければ、片手で紙、片手でカメラでも撮影できます(^^;

f:id:poke4wd:20170921004408j:plain

 

調整しながら撮影するとこんな感じ。

f:id:poke4wd:20170921004443j:plain

12-40F2.8F4まで絞ってます。

被写界深度がF8相当になるので、あまりボケないのがまたいいよねw

マクロレンズはボケ過ぎちゃう難しい。

 

手前が暗く、後ろ側が飛ぶほど明るいので、目を惹くような写真になります。

映り込みが気になる素材の場合は左右を黒い紙(黒カポック)を立てると綺麗に仕上がります。

 

おためしあれ♪

ではでは。




ブロトピ:ブログ更新案内