ODNの最強流写真館

写真の撮影記や撮影ノウハウなど

ストロボによる人物撮影の解説:基礎編

白ホリ撮影の解説の前に、いままでのおさらいのページをおこしておきます。
まずはストロボによる人物撮影の基礎の解説から。

 

 

odn-photo.hatenadiary.jp

 ストロボ撮影前に知っておくことを解説しています。

 

 

odn-photo.hatenadiary.jp

 基本の1つ、「レンブラントライティング」の解説です。
図解を入れて、ストロボの位置など、どのようにするといいかを説明しています。

 

 

odn-photo.hatenadiary.jp

 レンブラント以外の、1灯でできるライティングを解説しています。

 

 

odn-photo.hatenadiary.jp

 2灯使った撮影方法の基礎、「モーテンセンライティング」の解説です。
人物用のライティングはほぼこれでできるんじゃないかな、と思います。

 

 

odn-photo.hatenadiary.jp

 あたしが撮影で使用しているストロボ用のアクセサリの解説です。
そんなに高い機材は使ってないのでwおすすめですよ♪

 

 

odn-photo.hatenadiary.jp

3つのストロボを使った撮影方法の解説。
これを理解できれば、4つでも5つでも、いくつでも撮影できるかと思います。

 

 

odn-photo.hatenadiary.jp

odn-photo.hatenadiary.jp

 ここまでの撮影方法を使った写真のサンプルです。

f:id:poke4wd:20170907002533j:plain
セーラーマーキュリー、やっぱりかわいいなぁ♪セーラー戦士で1番好きです。

 

 

odn-photo.hatenadiary.jp

 ストロボだけではないですが、撮影の心得の1部を紹介しています。

 

 

odn-photo.hatenadiary.jp

 カラーシフトのことを少し解説してあります。

 

基礎編はこんな感じになっています。

PC版ページは右側のサイドバー、モバイル用は画面の一番下のほうにもまとめてありますので、そちらからも参照できます。

 

ではでは。




 

ブロトピ:ブログ更新案内