ODNの最強流写真館

写真の撮影記や撮影ノウハウなど

データバックアップ考察

バックアップ、してますか?(^^;

 

写真データは現像前のRAWデータがとてもサイズが大きく、カメラによっては1枚で100MBオーバーなんて普通になってきました。

(4億画素とかのカメラなら1GB行くのかなw)

 

うちの編集前のデータを格納しているフォルダの容量を調べてみたら、1.5TBくらいでした。

1998年くらいからのデータがあるので結構少ないような気もしますがw昔のデータは容量少ないですもんね。

去年フォルダだけ見ると300GBくらい。

毎年これくらいづつは増えて行く計算になりそうです

 

さてこんな感じの大容量データ

バックアップしようと思ったら大変です。

 

1.5TBBlu-rayでも150GB30枚必要になります。

片面2層、103000くらい?

つまり30枚で9000円です。

 

うちはどうしているか?

こいつを使っています。

そしてハードディスクを2つ接続し「RAID1」、つまりミラーリングしています。

 

ミラーリングとは1つのハードディスクのデータをもう1台にも同時に書き込む。

合わせ鏡のように自動でコピーしたハードディスクが出来上がります

 

1台が壊れてももう1台が生きていれば助かります。

自動でバックアップを作っている感じ。

 

今は2TBのハードディスクが付いていますが、Seagateのドライブが2台で12000でした@アマゾン

Blu-ray2TBだと40枚、12000です。

ほとんど値段は変わりません(^^;

 

ディスクの入れ替えの手間とか保管とか。

40枚全部が壊れない保証もないです。

 

であればミラーリングドライブのほうがラクですし安全性も高いかも?

 

大容量ドライブとバックアップが同時にできる、ミラーリングシステム。

カメラ屋でなくても、おすすめです♪

f:id:poke4wd:20180131001042j:plain

ではでは。




 

ブロトピ:今日の写真日記