ODNの最強流写真館

写真の撮影記や撮影ノウハウなど

【花】アルバム:町田の紫陽花【おさんぽ】

ちょっとRawTherapeeの記事を書くのに時間かかりそうです(^^;

なので休憩というか、近所を散歩してたときの写真でも。

 

レンズはキヤノンのNewFD50mm/F1.4です。

オールドレンズですね。

global.canon

こいつにクローズアップフィルタをつけてマクロ化しています。

ケンコーのNo3かな。

この組み合わせで撮影すると、フルサイズでいう100mm/F2.8マクロと同等の雰囲気で、しかもオールドレンズの味というか、おもしろい写真が撮影できます。

それでは、どうぞ!

 

f:id:poke4wd:20180628235834j:plain

f:id:poke4wd:20180628235853j:plain

f:id:poke4wd:20180628235919j:plain

f:id:poke4wd:20180628235935j:plain

 

f:id:poke4wd:20180629000005j:plain

f:id:poke4wd:20180629000026j:plain

f:id:poke4wd:20180629000045j:plain

f:id:poke4wd:20180629000103j:plain

 

ボケ感も自然で悪くないですし、フリンジなんかもかなり出るんですが、こういうのもいい方向に出てるかと思います。

古い大口径レンズなので口径食とかも出るかと思うのですが、フォーサーズで使うとレンズの中央部分の美味しいトコだけを使うので、そんなこともありません。

ずっと開放で撮影していましたが、なかなかよく写っています。

 

やっぱりこの時期は紫陽花がいいですね♪

近所歩いてるだけでも、いろんな種類の紫陽花が見られました。

世界には3000種類くらい、あるんですってw<紫陽花の品種

いろいろ見つけて見てください♪

 

ではでは。




 

ブロトピ:今日の写真日記