ODNの最強流写真館

写真の撮影記や撮影ノウハウなど

データバックアップ考察2

1はこちら。 

odn-photo.hatenadiary.jp

ミラーリングドライブですね、RAID1

これも安心のバックアップ方法です。

 

今回は2

バックアップをクラウドに取っちゃいます。

 

クラウド、有名なストレージだとiCloudDropboxなんかがありますよね。

 

しかしほとんどのものが有償で、容量を増やすほど料金がかかるスタイル。

無料でそこそこ使えるものもあるのですが、ファイルサイズ上限や一度に転送できる容量に制限など。

一長一短なんです。

 

また、サービスの突然の中止、機能変更で容量制限が!?なんかも。

有名なのはフリッカーですかね、突然有償化はずるい・・・w

 

なのでクラウドへのバックアップは電話帳データなんかの軽いデータ。

日々更新のかかるデータだけ、みたいな使い方が多かったと思います。

 

で。

突然ですが、Amazon Prime、使ってますか?

年間費3900

これでアマゾンのサービスのほとんどを受けられるようになります。

音楽聴き放題、映画見放題、配送料無料。

f:id:poke4wd:20180929185620p:plain

ほかにもいろんな恩恵が受けれられるのですが。

ここに注目です。

f:id:poke4wd:20180929185633p:plain

何枚でも?

 

・・・

f:id:poke4wd:20180929185646p:plain

 

そうなんです、容量無制限に使用できる、写真専用のクラウドストレージなんです!

 

アマゾンでの買い物が多いのと、映画見放題のためにプライム会員になっていたのですが。

こんな機能があるのですか!?と今年の頭ぐらいに知りましてw

 

専用のアプリケーションも用意されており、スマホからもPCからも操作でき、ブラウザからの管理も可能です。

PC用のアプリケーションであれば、自動バックアップの機能もあるので、写真格納フォルダに写真を保存したら、それが自動でクラウドにも保存される、そんな感じの運用が可能です。

f:id:poke4wd:20180929185659p:plain

"自動的にバックアップされているフォルダー:"

というところに、「pictureというフォルダを入れています。

このフォルダは自分のPCRAWデータの保管先です。(RAID1のストレージ)

カメラのデータをこのフォルダに保存するだけで、クラウドへのバックアップまで完了しちゃいます。

すばらしい。

f:id:poke4wd:20180929185709p:plain

Web画面から確認するとこんな感じでした。

PhotosUnlimitedってw

(それ以外のデータは最大5GBまでです)

1.6TBものファイルがそのまま置けています・・・

 

f:id:poke4wd:20180929185733j:plain

 

あたし的にはついでのサービスなのですがw

これがメインでも年間3900円なら安いのではなかろうか・・・

 

プライム会員の方であればこの機能は活用すべきかと。

アマゾンですから途中でサービス終了、なんてことはほぼ起こらないと思いますし。

(突然の有料化だけはやめてほしいですが・・・)

 

これでバックアップがさらに強力になりました

みなさまもよければ使ってみてください。

 

ではでは。




 

ブロトピ:今日の写真日記