ODNの最強流写真館

写真の撮影記や撮影ノウハウなど

ポートフォリオを作ろう04

今回もSanoriちゃんにご協力いただきまして。

ポートフォリオ用撮影をしてきました。

 

今回のテーマは「白」で。

真っ白い服で真っ白い部屋で撮影、というちょっと難しいやつです。

どんな風になったかは・・・こんな感じでした。

f:id:poke4wd:20191110231720j:plain

f:id:poke4wd:20191110231734j:plain

f:id:poke4wd:20191110231748j:plain

f:id:poke4wd:20191110231801j:plain

 

f:id:poke4wd:20191110231825j:plain

f:id:poke4wd:20191110231842j:plain

f:id:poke4wd:20191110232018j:plain

衣装が飛ばないように、背景が飛ばないように。

飛ばす場合は意図的に飛ばして、なぜそうしているかわかりやすいように。

上だと4枚目の写真はわざと背景を飛ばしています。

 

自然光の撮影に見えますが、バリバリにストロボ使っています。

自然光で背景の露出を取って、それに合わせて人物にライティングしていく感じです。

カポックやレフ板、いろんな機材の組み合わせでなんとか撮影している感じで、どの写真1枚を取っても、何気に簡単じゃなかったです。

 

最後の1枚、これだけKamlanの50mmF1.1を使っています。

このレンズ、バストアップまでならけっこう使えますね。

引くと全然だめだけどw

フォーサーズとは思えないくらいボケるのがいいですね。

 

他の写真も今回は単焦点レンズしか使っていません。

その辺りも含めたテストな感じでした。

 

次回はなんの撮影をしようかな、といろいろ考えているところです。

和服とかいいなぁ・・・

 

ではでは。

 




 

ブロトピ:今日の写真日記