ODNの最強流写真館

写真の撮影記や撮影ノウハウなど

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ストロボ検証結果その0〜ストロボ設定、その前に

お友達のレイヤーさんにご協力いただき、ストロボの実験をさせていただきました。ほんとありがとうございました♪ それと今回、使用させていただいたスタジオは 「photo studio 「LEMONed」」さんです。 http://www.on-line-net.com/ ちょっと駅から離れてい…

OM-Dのすすめ

オリンパス党のあたしですが、これでも元々はキヤノン勢です。 いまでも5Dmk2は手元に残してあるくらいには好きなのですが、レンズとストロボはいくらか手放してしまいました。なぜE-M5mk2、マイクロフォーサーズに鞍替えしたのか?というあたりを認めておこ…

大三元標準ズームVS最強単焦点

前の日記でM.ZUIKO 12-40mm F2.8 PROをベタ誉めしていますが、では単焦点と比べたらどれくらいなの? という比較のために、にゃんこさんで比較してみますか。 写真は友達のとこのねこさん「なぎ」ちゃんです。くっそかわいいw // で、1枚目が12-40/F2.8、2…

照明のチカラ

照明など光源は撮影では欠かせないものだと思います。 太陽の光、自然光であってもストロボであっても。 適切な光量と露出の設定ができていれば、写真は素敵になるものです。 // あたしはよくライブの写真なども撮影しているのですが、ライブハウスなどでは…

写真の加工やトリミング

レイヤーさん撮影の場合、いろいろあると思いますが、基本加工しますかね? あたしはもともと加工はしなかった派です。なんでしょ、アナログ時代から考えが固執していたというか・・・撮影前にビシっと決めて、それが全てだ!という感じ。 あたしの好きな写…

M.ZUIKO ED12-40mm F2.8 PROの感想

撮影では「M.ZUIKO ED12-40mm F2.8 PRO」をメインで使用しています。 フルサイズ換算で24mmから80mmまでのズームレンズでF2.8通しのレンズ。20000枚ほど撮影した感じなのですが、感想でも。 画質 単焦点と互角とまではやっぱりいかないですね(^^;でもじゅう…

フルサイズ論争

ちょっと前にTwitterでも賑わっていたフルサイズ論争。「写真、デジタル一眼はフルサイズ以外は認めない」ってやつですね。写真を依頼するレイヤーさんとかでも、カメラマンにフルサイズを指定される方がいらっしゃるとかで。 あたしはそこそこいろんなカメ…

自己紹介:カメコバトン

自己紹介がてらカメコバトンでもやっておきますw ■名前は?ODNでオデンです♪あざらしでもいいよw ■性別は?男子だ!おばちゃんくさいけどw ■使っているカメラは? E-M5mk2 5Dmk2 あとアナログカメラをキャノニコオリ持ってるけど使ってないです。FDのレンズ…

写真用のブログを開設します。

はじめましてのご挨拶 はじめまして、ODNでオデンと申します。 趣味やら仕事やらで写真撮影を長いことやってるのですが、そのノウハウとかの共有、作品の紹介などができたらいいかな、と思っています。 // よく撮影しているのは、 ポートレート:女性ポート…