ODNの最強流写真館

写真の撮影記や撮影ノウハウなど

【現像】RawTherapeeがかなりいい

今まではRAWからの現像に普通はオリンパスビューワー、作品作るときはLightRoomだったのですが。


最近、練習にMacでも安定して動くようになってきた、「RawTherapee」を使ってみています。

 

http://rawtherapee.com/

 

f:id:poke4wd:20170910020420p:plain

こいつ、設定できるパラメーター量が半端なく、細かい追い込みが可能です。
ノイズリダクション絡みの項目はLightRoomを上回ってるかも。

 

また、フィルムシミュレーター機能がいつのまにかついていましたwこれもなかなか楽しい。
プロファイルは別途ダウンロードなんですが、300MB以上ありました・・・(^^;

Fujiのカメラ以外でもこういうのが使えるのはいいね♪

 

こないだ撮影したお友達(前回のカラーシフトと同じ、りくまる氏)のお写真をサンプルにいくつか貼っておきますが、これはちょっといままでと違うわ・・・空気感から違うし、肌のイメージがまんま本人になってる。

f:id:poke4wd:20170910020650j:plain

f:id:poke4wd:20170910020705j:plain

f:id:poke4wd:20170910020719j:plain

もうちょっと練習して使いこなせるようになったら、完全移行しちゃいます。
いやぁ、これが無料ってちょっと頭おかしい。(褒めてます

 

 

 

ではでは。




ブロトピ:ブログ更新案内