ODNの最強流写真館

写真の撮影記や撮影ノウハウなど

ポトレ撮影で小型ソフトボックス

こないだの「りくまる氏」を撮影した写真をいくつか上げておきますね。

f:id:poke4wd:20170912000511j:plain

f:id:poke4wd:20170912000529j:plain

f:id:poke4wd:20170912000546j:plain

f:id:poke4wd:20170912000607j:plain

マキシ丈のワンピにハードなレザーコルセットの合わせ、かっこかわいいです♪
レイヤーさんでもあるので、カラコン装備なのもポイント。
撮影はクリップオンでニッシンのストロボ「i40」を使って日中シンクロしています。

小型でパワーもあって、とても使いやすいストロボです。

しかし、屋外で凝ったデフューズオプションなんかを使うのはちょっと憚られる(^^;
でもデフォルトで付いてくるデフューズキャップじゃちょっと足りない。
そんなとき・・・これ、いいですよ♪

499円!なんとワンコインです!w

f:id:poke4wd:20170912000719p:plain

こんな感じでストロボにつけるんですが、この黒い部分の裏側がレフ版的な反射板が入っています。
これを使ってけっこうな範囲に拡散してくれます。

 

この写真なんかは使っているのですが。

f:id:poke4wd:20170912000746j:plain

足元から換算18mmで煽ってるのですが、体全身にストロボ光が届いてるかと思います。

 

ミニソフトボックスって商品名ですが、ほんとにソフトボックス的な使い方ができてすばらしいです。
これあると屋外撮影で日中シンクロしたいけど、ストロボスタンド立てるなんてことはできない、なんて時にほんと役立ちます。

 

小さいし、たためるので、小さなカバンでも放り込んでおけます。
なくしても、500円で買えるし・・・(^^;
便利なので、よろしければ是非に♪

 

ではでは。




ブロトピ:ブログ更新案内