ODNの最強流写真館

写真の撮影記や撮影ノウハウなど

コスプレ撮影のすすめ

ちょっと前にツイッターで出た話題で、

 

人物撮影カメラマンは、ポトレ撮りグラビア撮りコスプレ撮りに撮影方法が別れる」

 

ってのがありました。
意味はわかる気がするのですがw
ちょっと書き連ねてみます。

 

■ポトレ撮り

f:id:poke4wd:20170913002748j:plain

屋外で撮影がほとんどで、太陽光を使う。
少し離れた場所から中望遠以上の画角で撮影し、背景をボカす
なので、基本開放付近で撮影になる。
屋外で日中に開放なのでwかなり難しかったり。
NDフィルタ、太陽光をデフューズする透過アンブレラやレフ。
光にしろ影にしろ、柔らかい雰囲気が好まれることが多い。
あと夜景ポトレと言うジャンルもあり、これはこれで別ジャンルかも。
夜景に露出合わせて、人物はストロボで持ち上げる感じがおおいかな。

 

■グラビア撮り

f:id:poke4wd:20170913002927j:plain

屋外がやはり多そうなイメージ。
青い空!的な撮影になると思うので日中シンクロが必要になりそう。
被写体にもよるけど、明るくカリッと仕上げたい。
影なんて全部ぶっ飛ばそうぜ!!w
週刊マガジン風とヤンマガ風があるって話もけっこうわかる気がするw

 

■コスプレ撮り

f:id:poke4wd:20170913003010j:plain
上記+屋内、スタジオが多いイメージ。
もちろん作品や被写体によるけど、多灯のストロボで仕上げたい。
男装や男子も多いので、影の起こし方とかも覚えておく必要がある。
スモーク、水撮影、カラーフィルター。
特殊な撮影も多く、その辺のプロでもできない(知らない)技法も多い。

 

 

こんな感じでは?
つまりコスプレ撮影ってこれら全部の技術が必要なんじゃないかな、と。
コスプレ撮りって一般的なモデル撮り+αって感じだと思います。

 

人物撮影を極めたい!とかやっていきたいって人はコスプレ撮影を一通りやってみることをオススメしたいですw

結構真面目に。

 

ではでは。




ブロトピ:ブログ更新案内