ODNの最強流写真館

写真の撮影記や撮影ノウハウなど

Mark2で進化したこと

発売日に購入し、いつも気に入って使っていたOM-Dこと、初代E-M5
機能的に足りない部分はほとんどなくって、このカメラで一生いてもいいんじゃね?
というくらいには気に入っていました。
グリップに赤い皮貼ったりしてカスタマイズしてたりしたのもありますがw
(これのせいで防塵防滴と保証を捨てたワケですが(^^;)

f:id:poke4wd:20170917000221j:plain

しかし長いこと使っているので、いろいろ不具合というか壊れて来てる感が。
ストロボを認識しない、SDカードが読めない、コンフィグ画面が出ない、突然の電源落ち。
保証を切ってるので、修理にもだせず・・・
なので新規でマーク2、E-M5 Mark2を購入したに至ります。

f:id:poke4wd:20170917000246j:plain

今回はブラックモデル。
皮の張り替えはしたいですがwぐっと我慢。
黒いボディだとシルバーのレンズが浮くなぁ、とw

 

しばらく撮影で使ってきて、その中で感じた部分など書き出してみます。

 

 

■シャッター速度
機能で一番のアップはここかな。
1/4000から1/8000に、静音モードでメカニカルシャッター使わないなら1/16000まで行ける。
2倍、4倍ですが、露出的には1段、2段。
でもぜんぜん違いますねwこれならある程度までNDフィルタは必要ないかな。
これで5Dの使用頻度がまた落ちそうな予感・・・(^^;

 

■センサー機能
高感度が強くなったのは感じます。
ISO6400くらいでも使えるかな、と思えるくらいにはなりました。
出色も少し変わったかも。
オリンパスっぽいのはもちろん変わらないんだけど、以前よりクリアな色合いになった。
同じカスタム設定でも見た感じで違う。
好みもあるけど、こっちのほうが好きかも?

 

■コスプレ撮影
多灯撮影でも普通に使えていて、機能的には問題なさそうです。
これまで通り、使って行けそうですので安心。

 

細かい部分では、

  • EVFの解像度アップ
  • 連写速度アップ
  • マニュアルフォーカス関連の機能アップ
  • バリアングルモニター
  • 動画がHD+60フレームに

などなどいろいろあったりしますが、サンプルの写真をいくつかつけておきますね。

 

f:id:poke4wd:20170917000452j:plain

f:id:poke4wd:20170917000508j:plain

f:id:poke4wd:20170917000526j:plain

f:id:poke4wd:20170917000606j:plain

  • 空とコデマリの写真がSS1/6400です。
  • 夜桜がISO3200です。
  • クリーンなポトレサンプル
  • コス+多灯サンプル

こんな感じで。
これらまだ加工はしていないんですよね・・・このまま出せるかも、くらいにはできてるなぁ。

 

しばらくはこいつをメインにがんばっていきますです。
ではでは。




ブロトピ:ブログ更新案内