ODNの最強流写真館

写真の撮影記や撮影ノウハウなど

ライブ撮影にOM-D

ライブハウスでの撮影は、照明がころころ変わるので、ほんとに狙った写真って撮れないです。
毎回1000枚以上撮影してますが、ピントがそこそこあっているものですら半分くらい。
照明の変化でオートフォーカスも失敗が多く、しかも暗い中でめちゃくちゃ動くので動態追順式AFも無理かも。
他のお客さんもいるので、動きに制限があり、なかなか大変・・・

f:id:poke4wd:20170918004405j:plain

  • ファインダーを覗いての撮影は厳しい、ライブビュー必須
  • レンズの取り替えは不可能(暗く狭く、人が多い)
  • ハイアングル、ローアングル用にバリアングル液晶あると便利
  • とにかく明るいズームレンズが必要
  • それでいて被写界深度が浅すぎても撮影難しい
    (引いたアングルでメンバー全員入れたいときとかにボケてしまう)

というどうすりゃいいのこれ!?って感じw

f:id:poke4wd:20170918004607j:plain

何気にOM-Dに12-40/F2.8 PROが最強なライブカメラなのだと思っています。
(上記をほぼ全てまかなえる)
フォーサーズはF値は2.8でも画角と同じく被写界深度も2倍になるのでF5.6相当
F2.8開放で露出は稼げてなおかつ撮影しやすい。
また、手ぶれ補正も強力で、被写体ブレはあっても、手ぶれは1/30秒くらいまでは片手で適当に撮影しても大丈夫。

f:id:poke4wd:20170918004923j:plain

ジャンプ写真も撮影しやすいかな?
曲目を知っておくというのも重要ですね、ジャンプするタイミングを知ってないと撮影できないですし(^^;

 

ってな感じで。
ライブ撮影、いろいろ大変だけどこれも楽しいんだぜ♪

 

ではでは。




ブロトピ:ブログ更新案内