ODNの最強流写真館

写真の撮影記や撮影ノウハウなど

カメラ機材用のキャリー、おすすめは?

カメラバッグって何気にカメラマンの悩みのタネの1ですよね。

 

カメラだけを運ぶのであれば首から下げてもいいし、レンズも少しならインナーケースをカバンに入れて持ってったりもできる。

 

でも。

ストロボ関連の機材、これが厄介

モノブロックやジェネレーター使うなら車以外考えたくないけどw

クリップオン5個とスタンドを3本くらい。

ストロボアクセサリ、予備電池、3脚、などなど自前で持っていくと結構な量があります。

 

特に面倒なのがストロボスタンド。

短くたためるタイプはいいのですが、中華製のやっすいやつは80cmあります。

これが一般的なキャリーバッグだと入らない。

 

とはいえ、トランクにすると幅も大きく移動が大変です。

 

もっとスマートに、長モノも運べて使いやすいキャリーはないのか。

 

あるんです。(cv:川平慈英

 

それが今回紹介する、ビビラボさんのキャリーバッグ、「スリムスーツケース」です。

www.bibilab.jp

 

 

これ、なかなか使いやすいです。

縦の長さが充分あるので、ストロボのスタンドも余裕で入ります。

また名前の通り、かなりスリムですw

駅などで歩きながらゴロゴロとするのですが、自分の体の陰に隠せるのでぶつかったりし難いです。

付属のタイヤも大きなサイズで4輪あるので、音も静かで路面に引っかかったりもしません。

タイヤロックもあるので電車なんかでも大丈夫!

価格も14000円ほどで購入できるので高くはないと思います。

 

欠点があるとすると、カメラを入れる場所が難しいこと。

真ん中開くタイプなので、カメラを直接入れるのは無理かも。

あたしはウレタンのインナーケースにいれ、それをキャリーに入れてます。

カメラバックごと入れたりするのも賢いかも?

 

最近、このキャリーをスタジオなんかでも見かけるようになりましたがたぶんカメラ機材キャリーとして1番最初に使い出したのって、あたしだと思っていますw

 

普通に使いやすいスーツケースなので、カメラ以外でもよろしければ是非に。

 

ではでは。




 

ブロトピ:ブログ更新案内