ODNの最強流写真館

写真の撮影記や撮影ノウハウなど

ひょんなことから望遠レンズ

メインでの撮影が人物なので、あまり望遠レンズを購入しようとは思っていませんでした。

X1025をメインで使いながら、45mm/F1.8を中望遠で使っている感じで。

このまま45mm/F1.2を次に購入しようか、とか考えていました。

 

先日。

知人がオリンパスから富士に乗り換えるらしく、全機材を買取に出し機材総入れ替えしたのです。

(ちょっと悲しい・・・w)

で、その中で、1本、買取価格が低く売らなかったレンズがありました。

それが「M.ZUIKO ED 40-150/F2.8 PRO」だったのです。

長いことネイチャー撮影で使用していて、表面の傷などが原因で買い叩かれそうになったらしく。

へぇ、と聞いていたのですが、今月、バンドの撮影を行う予定だったので、使っていないのであれば貸して♪と軽い気持ちでお聞きしたら、いいよ、とのこと。

これで望遠試せてやったぜ、と今日をむかえたのですが。

 

 

 

お会いして早々、「もう使わないから、これあげるよ」と。

・・・いただいてしまいました。

f:id:poke4wd:20220410012445j:plain

ちょっとまって、このレンズまだ中古でも10万以上しますよ!?

あわわとしていたら、

箱もなくオプションも三脚座以外なにもない状態で、傷などの状態から中古価格がつかない。

でもレンズだけはきれいに使っていたから、ゴミも入ってないし写りは悪くないよ。

まだフォーサーズ使っていくなら、こいつも使ってやってくれ。

とのことで。

 

ありがたく頂戴いたしました。

いやほんとびっくり・・・ありがとうございました。>Gさん

 

でも考えてみると。

この2本で換算20-50と80-300になった感じで。

50mmから80mmの間ってなかなか使わない画角だと思うと、この2本で撮りたい撮影はほぼまかなえるのかも?と。

45mm/F1.2はまぁ別途買うとは思うのですが、基本の撮影はこの2本で行こうかな、と思いました。

 

ということで、発売からかなり時間は経っていますが。

次回はこのレンズのレビューとか、してみますね。

人物撮影で望遠でのポートレート、どこまで使えるのか。

自分的にも興味深いです。

一時期のグラビア撮影なんかでは、200mmでの撮影がよく行われていたと聞きます。

その意味もわかるといいな。

 

ではでは。

70854754
(c)ODN - 画像素材 PIXTA -




 

ブロトピ:今日の写真日記