ODNの最強流写真館

写真の撮影記や撮影ノウハウなど

40-150/F2.8PROのレビューその1

先日、いただいてしまった「M.ZUIKO ED 40-150 F2.8 PRO」。

こちらを使用して、まずライブ撮影を行ってきました。

 

場所はLive House 巣鴨 獅子王さん。

sugamo-cco.com

獅子王さんはコロナ禍で一度閉店していたのですが、復活して営業なさっています。

この業界はここ2年くらいずっと大変だったと思うのですが・・・これからもがんばっていただきたいです。

 

そんな獅子王さんにて、友達のバンドが久しぶりにライブを行う、とのことだったので。

鑑賞ついでに撮影せせていただきました。

 

けっこうお客さん入っていて、最大で100人くらいはいたんじゃないでしょうか・・・小さいライブハウスでほぼ満員はすごいかも。

 

他のお客さんの迷惑にならないように、最後尾PA卓の前から撮影。

距離としては10mはないかな、くらいかな。(7〜8mくらい?)

 

その位置から換算80mmから300mmを使っての撮影です。

どんな感じか、こんな感じです。

 

 

 

 

どうでしょうか。

引けばほぼ端から端まで、寄ればドラマーのアップまで撮影できます。

これは・・・便利だw

暗いライブハウスでもF2.8は安心して使えますね。

AFも暗い中で迷いもせずバッチリ決まります。

設定はF2.8、SS1/50、ISO1250固定でずっと撮影していましたが、問題なかったですね。

写りも問題なく、色の乗りも発色もすばらしい。

やはりオリンパスPROレンズはめちゃくちゃ写ります。

フルサイズ大三元はだいたい200mm止まりなので、300mmまでいけるこのレンズはフォーサーズを使う意味すら生み出せていると思います。

 

次回はポートレートでどれくらい行けるのか、試してみますね。

ではでは。

64793212
(c)ODN - 画像素材 PIXTA -




 

ブロトピ:今日の写真日記