ODNの最強流写真館

写真の撮影記や撮影ノウハウなど

特殊なスキル

こないだ久しぶりにコスプレ撮影のお手伝いにいきました。

ハコスタジアム東京という大型のシェアスタジオ。

こちらが2022/10で閉店となってしまうそうで、最後に使わせていただこう、と。

hacostadium.com

ハコスタ東京は南船橋にある、大型のスタジオで。

船橋なのに東京ってなんだよ、って突っ込みは置いておいてw

40箇所の撮影スペースがあり、ゴシック調、教室、男子部屋、近未来、和風、中華風などなど。

ないシチュエーションがないくらいの種類があります。

 

ただ人気のあるブースは順番待ちになり、その場での予約制に。

撮影時間は30分で交代、となります。

 

この30分ってかなり短いです。

ライティングしながら露出確認し、作品にあったセッティングと構図、ポージングまで。

これらを完成させてやっと撮影です。

なので実質10分程度でセッティングを出す必要があります。

 

これってけっこうなスキルだと思います。

慣れてないとまず出来ないと思いますので。

 

たとえば今回の撮影だとどうだったか。

  • 焦点距離:24mm
  • 絞り:F1.7
  • シャッター速度:1/100
  • ISO:640

この写真は真っ黒な背景に上から強い定常光がついている感じでした。

この天井の光がかなり強かったので消灯し、ステンドグラスと下の暖色のLEDのみに。

祭壇裏にストロボを置き、上方向に弱めに発光。

被写体左右、映らない位置にソフトボックスを置き、光で挟み込んで中央に影を起こし、明るいけど暗い雰囲気を出しています。

この被写体への明かりは背景に影響でない角度で設置しなければなりません。

またステンドグラスの光量が少ないので、感度を上げ気味でセッティングする必要もあります。

 

次はこの写真。

  • 焦点距離:28mm
  • 絞り:F1.7
  • シャッター速度:1/250
  • ISO:100

シロホリですが、シェアスタジオなので広い1面を半分に分けて使ってます。

そのため天井からの定常光を変更できず、どうライティングするか、となります。

真っ白な感じにするのは簡単ですが、少しグレーに落としたかったのでこんな感じに。

被写体左後ろにグリッド入りのソフトボックスで被写体の立体感を出しながら背景にグラデーションをかけ。

メインを反対側に置いて顔周りを照らす。

天井からの照明だけでは暗すぎたので、天井バウンスで弱めに1灯。

 

最後はこれ。

  • 焦点距離:50mm
  • 絞り:F1.7
  • シャッター速度:1/100
  • ISO:500

見た感じでは一番難しそうな感じです。

部屋中に照明が埋め込まれており、地明かりで部屋中が明るい。

しかもこの照明をどう生かすか、輝かせるのか、ぼんやり光らせるのか。

何もせずとりあえずノンストロボで適当に撮影したらけっこうよかったので。

ただ照明の蛍光灯の色が緑に被っていたので、ホワイトバランスを4400kほどに。

そこからモデルにメイン光を当てただけでこんな感じに撮れました。

 

 

 

これらのセッティングを10分以内に出さないと撮影時間が稼げません。

こんな撮影を10年以上やってるので、セッティングの速さとか撮影に関する考えなど、処理する能力は異様に高いと思います。

 

コスプレ撮影って人物撮影の技法の全てを使う感じがしています。

練習に何度かやってみると、チカラつくかな、と。

ぜひトライしてみてください♪

 

ではでは。

88808950

(c)ODN - 画像素材 PIXTA -



写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】を写真ACでチェック!




 

ブロトピ:今日の写真日記