ODNの最強流写真館

写真の撮影記や撮影ノウハウなど

DxO Pure RAW2でノイズレスに

マイクロフォーサーズ、特にオリンパス機を使っていると悩まされるのがノイズです。

実はOM-D系はISO200で晴天時の写真などでも、うっすらノイズが乗っています。

等倍で見ない限り気にならない部分ではあるのですが、他と比べた際には少し気になります。

 

そもそも高感度でのノイズはかなり出ます。

フルサイズだとISO6400くらいまではぜんぜん使えますが、OM-DではISO1600でも写真によってはきついです。

 

そんな中。

AIの技術革新が叫びだされてきていて、その中にノイズ除去機能を拡張しているものがある、と。

その中でも評価が高いのがDxOPure RAW2です。

www.dxo.com

PureRAWには下記機能があります。

  • DxO 独自のAI技術「DeepPRIME」を用いたデモザイキング
  • ノイズ除去
  • 光学欠陥補正テクノロジー

 

デモザイキング、そもそもデモザイクとはなんぞや?となりそうですね。

デモザイクはRAWからJpegを作り出す際のアルゴリズムのことです。

いろんな種類があり、ここの調整で画質が決まったりします。

Lightroomにももちろんあるのですが、それを使用せず、DxO独自のAIを使用した「DeepPRIME」を使用することで画質を上げています。

このデモザイクにはノイズ処理も含まれており、ここの処理も一味違います。

 

どれくらい効果があるか、比べてみたいと思います。

 

 

 

Lightroomのみ:

暗いライブハウスでの撮影なのでISO2000、マイクロフォーサーズの耐えられる感度を超えています。

拡大すると、

ここまでノイジーです。

Webなどで使う分には縮小するので、あまり問題はなかったりしますし、印刷にもなんとか耐えられるくらいですが。

等倍鑑賞はちょっときついです。

 

PureRAW:

ちょっとびっくりしませんか?

暗い部分のノイズが全然見えません。

しかも、ボーカルの顔がしっかりくっきり、シャープになっています。

髪の毛のディテールなどが復活しているレベル。

通常、ノイズを消す処理を強くすると、ディテールがぼやけていくのですが・・・綺麗になっていく、ってのは経験したことないです。

拡大すると、

こんな感じ。

これはとんでもない結果だと思います。

 

マイクロフォーサーズの弱点を消すことができるソフトウェアだと思います。

今後の現像ではノイズが乗りやすい撮影だけでなく、シャープにしたいという目的でも使っていきたい感じです。

 

欠点としては、

  • 2000万画素の現像前の変換処理に1枚15秒くらいかかる
    そんなものか?と思うでしょうが、1000枚やったら15000秒=250分、4時間ちょいかかりますw
    フルサイズなどで画素数が高いカメラでやるともっとかかりますので、マシンパワー必須になるかも。
    アップルシリコンであるM1などであれば4倍の速度でできるらしいです。

  • シャープすぎる
    女性ポートレイトなどで使うにはシャープネスが強すぎます。
    外人さんのような写真ならいいのですが、日本人のかわいらしい系の女性の場合、ばっきばっきに解像してしまってちょっといただけないです。

    こんな感じ。
    縮小されてしまうとわかりづらいですがw

    これくらい、バキバキになります。
    この写真はまだいいですが・・・写真によってはすごいことになります。

 

という感じで。

使用用途を考えて使っていけば、効果は絶大だと思います。

フォーサーズだけでなく、どんなカメラを使用していてもこのソフトウェアは持っていて損はありません。

ノイズが気になる撮影が多い方は一度、体験版などを試してみるといいかもです。

 

ではでは。



写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】を写真ACでチェック!




 

ブロトピ:今日の写真日記