ODNの最強流写真館

写真の撮影記や撮影ノウハウなど

ストロボ実験その1〜はじめに

今回もざるそばちゃんに協力いただき、ストロボの実験をしてきました。
ありがとうございました♪

 

いろいろやりたかったのですが、7時間、スタジオを貸し切っても全部はできなかった・・・w
とりあえず、できたことは、

  • 被写体の裏側の光の当て方
  • 被写体の裏側の光量
  • 被写体の裏側の光の画角

これらはサブ光源のバック、キッカー(斜め光)の使い方。

 

もう1つが、

  • カラーシフト

前回のストロボ実験では反転式カラーフィルターと呼んでたものです。
ホワイトバランスをカラーフィルター側に合わせ、環境光側をコントロールする方法です。
文章で書くとわかりにくいのですが(^^;

 

このあたりを説明していけたら、と思います。
とりあえず、実験前の露出確認時の写真をいくつか貼って置きます。

f:id:poke4wd:20170925000502j:plain

f:id:poke4wd:20170925000515j:plain

うーん、やはりざるそば力恐るべしだなw
ToLoveるメアですが、いやぁ、これは・・・素敵だ♪
まだフォトショ入れてないのだぜ・・・(^^;
ちょっととらぶる感ある撮影もできたので、期待して待て!w

 

ではでは。




 

ブロトピ:ブログ更新案内