ODNの最強流写真館

写真の撮影記や撮影ノウハウなど

2021-01-01から1年間の記事一覧

OMDとαの比較テスト

今回、とある撮影でα9をお借りしていて。 というか、すごいね、もう中古とはいえ19万で手に入るのか・・・ で、せっかく借りたので、OM-DのE-M1MK2とどんな差があるのか、試し撮りしてみようと思い、ささっとミニ四駆を撮影してみました。 シチェエーション…

ハイスピードシンクロ

ハイスピードシンクロ、久しぶりに使ったので比較写真を。 日光の入るスタジオで、自然光のみです。背中側の出窓から強い太陽光が入っているので、超逆光になっています。1枚目、頑張って人物を持ち上げて現像してますが、これが限界。 実際はかなり人物が…

売れない写真、売る世界

写真を商売でやっていると、周りの人達からよく聞くのが 「プリントが売れない」 という言葉。 「海外とかは写真を購入して飾る文化があるけど、日本にはないんだよね」 とか 「絵画も資産としか見ていない、そんな中でプリントなんて売れるわけがない」 み…

ストックフォト「写真AC(photoAC)」とは?

以前の記事でストックフォトのことを書きました。 odn-photo.hatenadiary.jp このころは日本最大手の「PIXTA」さんで登録、販売を行っていたのですが。 世界中を見渡してみると、いつのまにやらストックフォト戦国時代! 天下のAdobeも始めていますし、Shutt…

HEIF時代がくる

HEIF形式の画像って知ってますか? iPhoneなんかで写真撮ると、最近はこの形式が選択できるので、スマホ勢のほうが詳しいかも? HEIF(ヒーフ)とは High Efficiency Image Fileの略です。 拡張子は「.heic」(iOSの場合)となります。 (cはなんだろ・・・コン…

世界唯一のレンズ

久しぶりにレンズを買いましたので、レビューでもしてみます。 前回の記事でも書きましたが。 odn-photo.hatenadiary.jp そう、こいつを購入したのです。 LEICA DG VARIO-SUMMILUX 10-25mm / F1.7 ASPH. 自分で購入した初ライカ(パナ)です♪ (以下H-X1025) …

欲しいレンズ

今、新しいレンズを購入しようと思ってて。 以下3つから迷っています。 HandeVision IBELUX 40mm/F0.85 脅威のF0.85単焦点! 唯一無二すぎて最高なんだけど… 良い点: F0.85は体験してみたい 換算80mmは使いやすい 悪い点: 写りはよくない 重さ1kg超えw ネ…

MacのRawtherapeeで外付けHDDからファイルが見えない

Rawtherapeeでファイルが見えなくなってしまった、と知人から聞いていまして。実はこれ、仕様だったりします。 というのも、10.15 CatalinaからOSのセキュリティが厳しくなって、いろんなアプリケーションでこの不具合に当たります。 回避方法は簡単で、 シ…

ホームページが出来ました

あけましておめでとうございます♪ 今年もよろしくお願いいたします。 さて。 仕事用にホームページを作る必要があって、昨年からちまちま作ってたのですが。 そのページがやっと完成したので、見てやってください。 // あざらし王国: azarasi-kingdom.com …