ODNの最強流写真館

写真の撮影記や撮影ノウハウなど

OMDとαの比較テスト

今回、とある撮影でα9をお借りしていて。

というか、すごいね、もう中古とはいえ19万で手に入るのか・・・

 

で、せっかく借りたので、OM-DのE-M1MK2とどんな差があるのか、試し撮りしてみようと思い、ささっとミニ四駆を撮影してみました。

f:id:poke4wd:20211028001423j:plain



シチェエーションとしては、

  • 暗い室内
  • 若干オレンジ寄りのLEDの照明有り

です。

 

現像の設定はレンズ補正以外は変えず、フォトショップの自動調整で色味をあわせています。

 

まずはOM-D。

f:id:poke4wd:20211027234627j:plain

ISO200、40mm、F2.8、1/25

換算80mmで撮影しています。

いつも撮影している色温度だったので、若干青みが強いかもです。

全体のトーンの統一感がいいかな、と思います。

レンズは大三元の12-40/F2.8なので写りはいいかと思います。

 

次にα9で。

f:id:poke4wd:20211027235041j:plain

ISO800、80mm、F5.6、1/25

被写界深度をあわせるために、F5.6にて撮影しています。

レンズは最近出たばかりのタムロン28-200の便利ズーム。

F2.8始まりなのが熱いレンズですが、F5.6だとレンズの美味しい部分使えそうですし、オリンパス大三元と渡り合えるかな、と軽い気持ちで撮影してみたのですが。

思った以上にいいですね。

ボケ味はほぼ同じように見えますが、若干オリンパスのほうが自然に見えます。

白いボディ部分の色味は完全にこちらの勝ちです、再現性すごいわ。

そのせいか、黒が少し沈みすぎで、現像で少し持ち上げたいですね。

 

と、2台で撮り比べてみましたが、画質的な性能ではそこまで変わらないですね。

フルサイズはボケを最大限まで活かすような撮影に強い、フォーサーズは逆に深い被写界深度で明るく撮影するのに向いている、という適材適所を考えてな扱いができればいいのかな、と思います。

 

個人的に一番びっくりしたのがアスペクト比で。

日頃4:3に慣れているので、3:2の画面が扱いづらかったですw

ミニ四駆の写真でもわかりますが、OM-Dの写真は構図や角度のバランスがいいと思うのですが、α9の方は少し窮屈なイメージになっています。

 

このあたりの気付きがおもしろかったです。

ポートレート用に1台、ちょっと買っておこうかな、とか思ってしまいましたw

あ、でもメインはオリンパス使っていきますよ♪

 

ではでは。

70854754
(c)ODN - 画像素材 PIXTA -




 

ブロトピ:今日の写真日記