ODNの最強流写真館

写真の撮影記や撮影ノウハウなど

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年の撮影、今後の撮影

今年は思うような撮影がなかなかできなかったです。 やはりコロナの影響は大きく、撮影の都合がつかなかくなることが多く。 スタジオがいくつも潰れたり・・・贔屓にしていたお店もなくなってしまいました。 そんな中、少し撮影してきた写真を少し。 まずは…

ストックフォトという選択肢

写真だけで食べていく、かなり厳しい世界になってきています。個人経営のカメラ屋さん、印刷屋さんなんかはどんどん少なくなり。カメラマンの仕事も少ないパイの奪い合いみたいな、なかなか新参者が割り込めない世界です。 そんな中でも、がんばれば少しづつ…

ポートフォリオを作ろう08

ポートフォリオを作ろうシリーズの第8段です。 (7の途中もあるのですが、諸事情でちょいと先に8段を(^^;) おなじみにsanoriちゃんですが。 今回は・・・ チャイナ娘さんです♪ スト2の春麗を思い出す感じでいいですよね。 ちょっと現像で明瞭度をあげ…

撮影に復帰

コロナ禍ですので、なかなか撮影とかに出てなかったのですが。 少人数のメンバーで、しっかり気をつけながらですが、少しづつ撮影をしています。 まだまだ本格的にはできてないのですが。 少し練習がてら、雨撮影に行ってきました。 しかし、雨が降ったり止…

ポートフォリオを作ろう07その1

コロナでなかなか撮影などできていませんが、みなさまはどのようにお過ごしでしょうか。 今月の末くらいから、少しづつ撮影をしていこうと思っていますが。 その前に、ポートフォリオやコンテスト用に撮影した写真があるので、少しアップしておきます。 お着…

ライティング解説その3:黒ホリの背景グラデーション

コロナで撮影に出掛けられないので・・・久しぶりにライティング解説をしてみます。 前回は白ホリでの背景の飛ばし方の解説をさせてもらいましたが。 odn-photo.hatenadiary.jp 今回は逆に、黒ホリで背景にグラデーションをつける方法です。黒でも背景は真っ…

ライティング解説その2:白ホリの背景飛ばし

今回のライティング解説は白ホリでのライティングになります。 odn-photo.hatenadiary.jp 基本的な考え方はこちらにまとめてあるので、参考までに。 今回のサンプルはこちら。 前回のむぅちゃんの立ち写真です。 全体的に明るく柔らかいながらも、顔まわりは…

ポートフォリオを作ろう06

ポートフォリオシリーズです。 今回は水着・・・きゃーw 水着のお姉さん系はあまり経験がないので、どうしてもモデルさんと対面すると緊張してしまいがちなのですが(^^; 今回のモデルは「むぅ」ちゃん。 いつもワンピースのナミさんをされてるレイヤーさ…

ライティング解説その1:クロスライティングとキッカー

前回、アップしたスクライドのシェリスの写真。 // この写真。 どんなふうにライティングしているの?、と質問を受けました。 なので、これからは少し撮影したライティングの解説なんかも行っていきますね。 この写真の撮影時のライティングはこんな感じでし…

【コスプレ】アルバム:シェリス【スクライド】

久しぶりにコスプレ写真でも。スクライドってアニメ、覚えてますか?衝撃のファーストブリット!!まぁそれは主人公側でw、今回は敵側のヒロイン、シェリス。いろいろとかわいそうな生まれだったけど、最後は愛する人を守れて・・・幸せだったのかなぁ・・・…