ODNの最強流写真館

写真の撮影記や撮影ノウハウなど

オールドレンズvs最新レンズ

うちにはまだフイルム時代の資産がいくらかのこっています。

オリンパスもニコンもキヤノンも。

レンズもありますが、まぁカビたりいろいろとアレですが(^^;

 

そんな中でも使えるレンズに「New FD50mm F1.4」ってキヤノンのレンズがあって。

global.canon

マウントアダプター経由で付けて、クローズアップフィルターかまして花の写真によく使っています。

f:id:poke4wd:20180220001314j:plain

ソフトでふわふわした質感がいいのですが。

近代的なレンズとどれくらい差があるか、撮り比べてみました。

 

比較対象は「M.ZUIKO 45mm F1.8」です。

olympus-imaging.jp

 

フルサイズ換算100mm90mmF1.4F1.8と差が少しありますが、上手いこと合わせていきますw

また、絞りは全て開放で撮影しています。

 

まずはバストアップから。

 

NFD50mm F1.4:

f:id:poke4wd:20180220002248j:plain

 

MZ45mm F1.8:

f:id:poke4wd:20180220002230j:plain

 

この写真だけではどんな感じかわかりづらいので、クローズアップ!

 

NFD50mm F1.4:

f:id:poke4wd:20180220002355j:plain

 

MZ45mm F1.8:

f:id:poke4wd:20180220002419j:plain

 

シャープさが全然違いますね。

ただこれは被写界深度の差も出てると思います。

シャープならいい、という問題でもないのがレンズの難しいところ。

 

次はもう少し引いて見ます。

 

NFD50mm F1.4:

f:id:poke4wd:20180220002625j:plain

 

MZ45mm F1.8:

f:id:poke4wd:20180220002650j:plain

 

玉ボケの形や質がやはり違いますね。

NFD50mmの後ろの赤い光とか、すごいことになってますw

とはいえ、この柔らかい感じもけっこういいかな、と思います。

 

次は暗い場所で強い光源がある難しいところ。

 

NFD50mm F1.4:

f:id:poke4wd:20180220002908j:plain

 

MZ45mm F1.8:

f:id:poke4wd:20180220002928j:plain

 

NFD50mmはまずフォーカスが合わせられないw

EVFのブーストかけてもぎりぎり見えるくらいの明るさでした。

これマニュアルで合わせるのはちょっと無理です・・・

そして光の階調や彩度もよくない・・・

MZ45mmはさすがですね。

オートフォーカスで補助光使ってしっかり合わせてくれます。

色の出方も完璧かな?

こういった場面ではやはりオールドレンズは難しいです。

 

ざっとまとめてみますと、

NFD50mm/F1.4

  • バストアップでのポートレートであればソフトな描写が逆にいい感じにも見える。
  • 収差とかもすごく、フリンジも出る。

MZ45mm/F1.8

  • さすがの写り。
  • 見た目が安っぽい以外、悪いとこがないレンズだ。

こんな感じですかね。

 

あたし的にはぜんぜん使っていけるレンズかと思っています。

ソフトな感じがポートレート向けかな?と。

フリンジも収差も現像である程度なんとかなるしw出ても味とか言っちゃえばいい!w

f:id:poke4wd:20180220003551j:plain

うん、悪くないよね♪

冗談抜きでフリンジが逆にいい感じに見える。

 

次回を考えるなら、

  • MZ45mmF1.8 vs F1.2 PRO
  • NFD50mm vs IBELUX40mm F0.85

とかかな?w

つまりどちらかを購入予定だ、ということです(^^;

みなさまはどちらがいいと思いますか?

業界絶賛F1.2 PROか、驚異F0.85か。

 

ではでは。




 

ブロトピ:今日の写真日記