ODNの最強流写真館

写真の撮影記や撮影ノウハウなど

AIが取り巻く世界とこれからの写真

AI画像生成がトレンドになって幾星霜。

 

イラスト屋界隈でいろいろ問題定義されてきていますが、写真業界もすごいことになってます。

仕事上、取り扱う必要があったので、自宅Windowsマシンで「StableDiffusion」環境を構築。

 

参考URL:

soroban.highreso.jp

 

うちのWindowsマシンはノートPCでそこまで強力なグラボが搭載されているわけではなく、VRAMも4GBと最低ラインを余裕で割っているのでw

それでもなんとか動作させている感じですが。

 

 

 

それで顧客から依頼があった案件なんかを少し片付けたりしながら、動作確認を行なっていました・・・

この勉強にかなりの時間を取られて、プライベートまで削られる始末・・・なかなか難しいです。

 

でも。

上記のようなプアな環境でもそこそこのものができるようになりました。

こんな感じ。

 

顧客からの依頼内容は青髪、青目、ショートヘア、白いボディスーツのサイバーっぽいの」です。

かなり顔にアニメ感を出しているので、2.5次元くらいの画像ですが、もっと写実的にもできます。

こういうジャンルの写真はもうほぼAIで行けてしまいそうです。

マジカメラいらないぞ・・・

 

こんな時代になってしまったので、写真でできることをもっと考えていく必要がありそうです。

(上記SFな子をもう少し普通にして出力してこんな感じ)

 

マジでこのまま行くとカメラマンの仕事の半分くらいは持っていかれるぞw

危機感もってこれからも調べていきます・・・すごい時代だわ。

 

ではでは。

 

70854754
(c)ODN - 画像素材 PIXTA -



写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】を写真ACでチェック!




 

ブロトピ:今日の写真日記