ODNの最強流写真館

写真の撮影記や撮影ノウハウなど

【Photoshop】コンテンツに応じた塗りつぶし機能が有用すぎてすごかった

PhotoshopにもAIによる機能追加がいろいろされて便利になってきています。

その中に、去年くらいに追加された機能で、「コンテンツに応じた塗りつぶし」という機能があります。

 

不要なものを削除したい、例えば駐車場にある車を1台消したいけど、ばんそこツールだと地面の描画を作り直す必要があるかも?みたいなとき。

この機能を使うと周りの情報からAIが補完し、自動で地面を「こんな感じでしょ?」と書き加えて修正してくれる、みたいな感じです。

 

知ってはいましたが、今まで使ってきてなくて。

今回、撮影でこんな写真が多く。

この左右の空いたスペースを、背景紙と同じ緑にしたい場合。

いままでならコピーツール系で緑の部分を左右にコピーし、ばんそこツールなどで補完、さらに明度調整などを行なっていい感じにする必要がありました。

 

それが。

ぽん、と。

10秒も経たずに作成できてしまいます・・・なんだこれは・・・w

 

 

 

やり方は簡単で、

こんな感じに、左右の修正した場所をフリーハンドで適当に範囲指定し、右クリックするとサブメニューが表示され。

「コンテンツに応じた塗りつぶし」を選択。

次の画面で細かなパラメータが表示されますが、OKボタン押せば基本OKです。

ぽん、と。

背景の複雑さやマシンスペックによりますが、この程度なら数秒です。

あとは別レイヤーに作成されているので、レイヤー統合すればOKです。

 

少し肌修正とかして。

こんな感じに。

まったく修正感がわかりません。

背景紙のRになっている斜めの影まで作り込んでくれています。

AIすごいぞ!!

 

ということで、こんな簡単ならもっと早くから使っていくべきだった・・・時間返せとなっている感じですw

 

もし、使ってなかった方がいらっしゃいましたら、これを機に使ってみてください。

これは捗ります。

 

ではでは。

64793212
(c)ODN - 画像素材 PIXTA -



写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】を写真ACでチェック!




 

ブロトピ:今日の写真日記