ODNの最強流写真館

写真の撮影記や撮影ノウハウなど

【ワークショップ】スタジオ見学&スタジオ撮影体験会に

先日、プロカメラマンの塙慎一さん

twitter.com

が主催するスタジオ見学&スタジオ撮影体験会に参加してきました。

 

スタジオ撮影、白ホリでどのように撮影をするか、などを体験する形でした。

自分自身は撮影技法的な部分は理解しているつもりでしたが、撮影スタジオがメディアシティさん

www.media-city.jp

と、テレビ撮影などでも使用されている大型のスタジオで。

どんな風になるのか、いろいろ試させていただきたかった感じです。

 

スタジオの全貌はこんな感じ。

並んでいるセンチュリー(大型スタンド)の数とか、天井のタングステン灯の大型照明など、たしかにすごい規模の白ホリスタジオです。

 

使用したストロボはプロフォトのB10X Plusだったと思います。

profoto.com

小型なのに500Wを出力できるハイパワーなストロボです。

 

 

 

最初はモデルさんなしで、参加者で撮り合うスタイルと聞いていたので、服装とかちょっとおめかししてたのですがw

サプライズでモデルさんに参加いただいたようです♪

 

モデルさんは「白石りさ」さん。

twitter.com

グラビアなどが得意な素敵なモデルさんです。

 

まずスタジオの使用方法などの説明を受けて。

センチュリーの利点なんかも・・・でも持ち出すのは嫌だなぁw

タングステン灯の使用電力量とか、ちょっとびっくりです・・・そりゃ電気代別料金になりますよね・・・

 

その後、ストロボをディフューザーと組み合わせ2灯ライティング。

露出の説明を受けて、同じセッティングを参加者全員が行い、撮影開始。

(設定:換算50mm F5.6 SS1/125 ISO100 )

 

さすがに綺麗に撮れますね。

光量の大きいストロボでしたが、スタジオが広いので背景に影が起こるようなこともなく。

大型スタジオだとこういう撮影がほんと楽だと思います。

 

続いてストロボを使わず、トップのタングステン灯をバックと被写体に当てる感じで。

正面が足りなかったので、もう1つプリモススポットライトを追加。

(設定:換算50mm F2.0 SS1/125 ISO100 )

 

設定F2で、って参加者のみなさん戸惑いますって・・・w

(大三元とかで参加してた人だと足りない(^^;)

タングステン灯なので色温度が暖かく、ホワイトバランスは3000kになってます。

スタジオ全体に光が回っていて、とても自然です。

最近はあまり見なくなった照明機材ですが、こう見るとまだまだ使えそうです。

 

最後に時間があまったので、プロフォトのモデリングライトで撮影。

それがこちら。

(設定:換算44mm F1.7 SS1/60 ISO100 )

 

これ、モデリングライトなんですよ?wちょっと信じられない・・・

しかもソフトボックスつけてこの光量!?

普通のLED照明として使えるのが売りのようですが、ほんと使えちゃいます。

色温度も変えられて、艶色性もCRI96クラスと・・・動画でも使えるなぁ。

35万円か・・・考えちゃうなぁ・・・w

 

という感じの撮影会でした。

日頃使えないような機材、スタジオが、リーズナブルな価格で楽しめるってのはいいですね。

また機会あれば参加させていただきたい感じです。

 

ではでは。



写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】を写真ACでチェック!




 

ブロトピ:今日の写真日記