ODNの最強流写真館

写真の撮影記や撮影ノウハウなど

ハイスピードシンクロ

ハイスピードシンクロ、久しぶりに使ったので比較写真を。


日光の入るスタジオで、自然光のみです。
背中側の出窓から強い太陽光が入っているので、超逆光になっています。
1枚目、頑張って人物を持ち上げて現像してますが、これが限界。

f:id:poke4wd:20210905023806j:plain

実際はかなり人物が暗くなっています。
F1.7の1/640で撮影しているのですが、絞るとこの背景の光の感じも変わってしまうし、NDフィルターだと全体露出が落ちるのでまた意味がなくなります。


2枚目はストロボを入れていますが、シャッター速度1/640ではストロボは光りません。
同調速度というのがあって、オリンパスの場合、1/250より早くすることはできないのです。
この露出設定のままで、少しだけストロボを入れたい!となったときに役立つのが「ハイスピードシンクロ」です。
これを使えば、どんなシャッター速度でもストロボが使用できます。

f:id:poke4wd:20210905023900j:plain

欠点として、電池の減りが速い、ストロボに負担がかなりかかる、などがありますが、こんな場合はがしがし使っていくのがいいかと思います。
2枚目の写真は全体の雰囲気を変えずに、人物だけ明るくできているかと思います。

 

久しぶりに使ったので、設定方法を思い出すのに時間がかかったりしたのは内緒ですw
ではでは。