ODNの最強流写真館

写真の撮影記や撮影ノウハウなど

人物+光の軌跡を撮影する

今回は実験撮影となっています。

光の軌跡撮影、よくありますよね。

f:id:poke4wd:20220126004852j:plainこんな感じ。

シャッター速度落として、光っているものの残像、残映を軌跡として残します。

 

しかし、人物と一緒にこれを撮影したい場合はどうするか?

スローシャッターの中で動いてもらうので、同じように人物も残像が撮影されてしまいます。

f:id:poke4wd:20220126005142j:plain

こんな感じ。

そこで使うのがストロボ、そう後幕シンクロです。

シャッターが閉じる直前にストロボが発光し、その瞬間にストロボの光が届いている部分は停止して写ります。

なぜかというと、シャッター速度が遅くても、ストロボの発光速度は速いので、その一瞬だけは鮮明に記録されるからです。

f:id:poke4wd:20220126005419j:plain

面白いですよね。

 

 

 

しかし今回はここからが本番。

被写体に当てるストロボをコントロールして、当てる部分と当てない部分を作ると、どうなるか。

f:id:poke4wd:20220126010644j:plain

こんな風になります。

左半身だけストロボを当てて、残りは定常光のみです。

とてもアーティスティックな写真になるかと思います。

 

今回は実験で撮影しましたが、この方法で作品をいくつか撮ろうと考えています。

面白い作品ができるといいな。

 

ではでは。

70854754
(c)ODN - 画像素材 PIXTA -




 

ブロトピ:今日の写真日記