ODNの最強流写真館

写真の撮影記や撮影ノウハウなど

ストロボ実験その6〜その他のテスト

さてさて、まとめに入る前に、アルバムも作ってありますので、よかったらどうぞ。

odn-photo.hatenadiary.jp

 

その他といってもたいしたことはできなかったです。

 

・ハイレゾ撮影
OM-Dには8枚を高速連写した画像を合成して、5000万画素相当の画像を作り出す機能があります。
ただし、ちょっとのブレでも反映されちゃうので、3脚必須、と。
では3脚入れてやってみよう!とチャレンジしましたが…
被写体ブレをどうにもできませんw
いくら撮影なれしてる ざるそばちゃんでも生き物だ…完全停止できないよね。
シャッター速度を稼げる環境じゃないと無理かな…
屋外とかで今度試して見ます!

 

・HDR
黒ホリ+人物でやっても面白くなかったですw
しっかり環境作れるとこでやります…

 

・スローシンクロで止める
止まることは確認できたけど、HDRと同じく黒ホリじゃ意味わかんないw
代わりにシャッター開いてる間にストロボを手動で3回入れて多重露光みたくやってみた。
手動マルチ発行とでもいうのかしら?(^^;

f:id:poke4wd:20171001003250j:plain

これけっこう簡単でいいね♪
格闘撮影とかで使って行きたいと思いました。

 

 

 

ついでに動画!


【テスト】ToLoveる メア

少しだけ試して見たのですが、暗い中でLEDライト1個ですw
でもピントは追い続けるし、手ブレもしないですし、十分実用性ありそうです。
とはいえ、何を撮るの?と言われても撮るものはないのですが(^^;
でも格闘モノの撮影のとき、動画も合わせて撮れたら楽しそうだなぁ♪

 

こんな感じのストロボ実験でした。
何かのヒントなどになりましたら、嬉しいな♪

 

次回のテストは白ホリで白衣装をどう撮るか?にしますね。

お楽しみに。

 

ではでは。




 

ブロトピ:ブログ更新案内