ODNの最強流写真館

写真の撮影記や撮影ノウハウなど

【撮影】白ホリでの撮影方法 その5

白ホリで白ドレス。

とっても撮影しづらいですw

お勉強ということで、今回はこのめんどくさい撮影にトライです。

 

まず1枚目がこれです。

f:id:poke4wd:20171101004235j:plain

ストロボは3灯。

メインに顔の上から、フィルインに頭上から白傘で透過。

バックから被写体に向けても1灯、弱く入れています。

 

このライティングで、

  • 絞り:F2.8(M.ZUIKO 12-40 F2.8 PRO)
  • 感度:ISO100
  • シャッター速度:1/250

と、感度が最低シャッター速度もストロボ同調速度の限界になっています。

フォーサーズの被写界深度では、絞り開放で撮影しないと、背景の白ホリの壁の「」を拾ってしまう。

つまり、できるだけ開放、F2.8で撮影したい。

 

とはいえ、ストロボを弱めてしまうとメリハリのない写真になってしまう

ストロボを使って、開放で、背景の色合いを落としたい。

 

2枚目がこちら。

f:id:poke4wd:20171101004256j:plain

  • 絞り:F2.8(M.ZUIKO 12-40 F2.8 PRO)
  • 感度:ISO100
  • シャッター速度:1/200

 

さらにシャッター速度を遅くしているのにも関わらず、背景を暗くすることができました。

しかも、ストロボの設定的には、1枚目よりも光量を「上げて」いるのです。

 

何をしたかというと。

 

前回の「方法6」で解説した、NDフィルターでした♪

odn-photo.hatenadiary.jp

 

この撮影のときは、ND8で3段、露出を下げています。

なので画面全体が暗くなり、ストロボを焚かないと、ほぼ真っ暗な状態になっています。

f:id:poke4wd:20171101004322j:plain

これくらいw

これでも少し見えるように現像しています・・・実際はほぼ真っ黒。

 

ここからストロボを焚いて、さらに露出を合わせていきます。

で、2枚目の感じになりました。

 

白ホリで白ドレス、もちろん飛ばして撮っても素敵なんですが。

自分の好みは2枚目かなぁ。

 

みなさんはどちらがいいと思いますか?

 

次回はこのときのアルバムでも。

ではでは。




 

ブロトピ:ブログ更新案内