ODNの最強流写真館

写真の撮影記や撮影ノウハウなど

ライティング解説その2:白ホリの背景飛ばし

今回のライティング解説は白ホリでのライティングになります。

odn-photo.hatenadiary.jp

基本的な考え方はこちらにまとめてあるので、参考までに。

 

今回のサンプルはこちら。

f:id:poke4wd:20200212220916j:plain

前回のむぅちゃんの立ち写真です。

全体的に明るく柔らかいながらも、顔まわりはすっきり、シャープにまとまっているかと思います。

 

ライティングはこんな感じ。

f:id:poke4wd:20200212221054j:plain

 

f:id:poke4wd:20200212221105p:plain

メインのオパライト(ラウンドフラッシュ)は顔に対してほぼ水平に当てています。

フィルインのアンブレラは2mくらいの高さから斜め下に向かって広くデフューズしています。

このまま撮影すると、白い壁側に大きく影ができます

この影を消しながら、バック側のサブ光源としてソフトボックスを1つ置いています。

この光が被写体と壁、両方に当たっていて、影を消しながら輪郭もだしています

 

この写真であえて足りない部分を上げるとすれば、腰より下が少し暗いかと思います。

これを補助できるサブライトをもう1個追加するか、ソフトボックスをもう少し大きなものに取り換えることで、もう少し明るくなります。

まぁでも白い壁も少しグラデかかっている感じで、これも悪くはないと思います。

 

参考になれば。

ではでは。

60925861
(c)ODN - 画像素材 PIXTA -




 

ブロトピ:今日の写真日記