ODNの最強流写真館

写真の撮影記や撮影ノウハウなど

【現像】RawTherapee講座 その1 起動と日本語化

RawTherapee、現像でよく使うようになりました。

rawtherapee.comなかなかいいソフトですが、世間的にはあまり話題になりませんね…なんでかな。

と思ったら。
やっぱり「難しい」って意見が多いですね。
英語ソフトでチュートリアル的なサイトも少なく情報がない、とのこと。

ということで、少し解説書いていこうかな?と。

 

まず最初は起動方法から。
その前に・・・

  • 使用マシン:iMac 27inch(Late2009)
  • RawTherapee Ver 5.3

で解説しますです。
Winも基本的には変わらないですが、ファイルのパスとか違うので都度解説入れますね。

 

  1. インストールと起動
    まず公式サイトからインストーラーをダウンロードしてください。
    ダウンロードサイト:http://rawtherapee.com/downloads
     Win版:RT 5.3 for Windows Vista/7/8/10 64-bit - fast
     Mac版:RT 5.3 for macOS 10.9/10/11/12 64-bit - fast
    こちらをダウンロードしてください。
    どちらもZipファイルだと思いますので、解凍してインストールを行います。
    Windows版は解凍すれば実行ファイルが入っているので「RawTherapee_5.3_WinVista_64.exe」を実行してください。
    注意点ですが、ファイル名の通り、64bitOS用です(^^;
    Macは「RawTherapee_OSX_10.9_64_5.1.dmg」ファイルがあるので、マウントしてアプリケーションフォルダにインストールしてください。
    クリックで起動できます。

    f:id:poke4wd:20171122003635j:plain



  2. 日本語化
    英語のアプリケーションですが、かなりローカライズされています
    8割くらいは日本語で表示できるので、設定をしましょう。
    起動するとまず「ファイルブラウザ」画面が表示されていると思うのですが、画面左下の「Preferences(環境設定)」ボタンをおしてください。

    f:id:poke4wd:20171122002728j:plain

    Select language」という項目があるので、ここを「Japanese」に変更し「OK」ボタンを押してください。

    f:id:poke4wd:20171122002757j:plain

    そうしたら一度、RawTherapeeを再起動します。
    すると、日本語表示になっているかと思います。

    f:id:poke4wd:20171122003653j:plain



  3. フィルムシミュレーター用ファイルをインストール
    すぐに使うわけじゃないですが、先に設定だけしておきます。
    まず、下記リンクからファイルをダウンロードします。
    URL:http://rawtherapee.com/shared/HaldCLUT.zip
    ※注意:400MB以上あります!
    このZipファイルを任意のパスに解凍しておいてください。
    その後、画面左下の2.で使用した「環境設定」ボタンをクリックしてください。
    起動したら、「画像処理」タブに移動します。
    すると、下から2段目の項目に「フィルムシミュレーション」があると思います。

    f:id:poke4wd:20171122002826j:plain


    HaldCLUTのディレクトリー、とあるので、先ほど解凍した「HaldCLUT」のフォルダを指定します。
    OKボタンで保存したら、RawTherapeeを再起動してください。

これでインストールが完了です。
次回は現像の方法を説明していきますね。

 

ではでは。




 

ブロトピ:ブログ更新案内