ODNの最強流写真館

写真の撮影記や撮影ノウハウなど

サブ機が欲しい

カメラでいろいろやっていると、欲しくなるのがサブ機です。

メイン機を趣味で持ち出すには荷物が嵩張りすぎる、なので小型でそれでいてマニュアルでいろいろできて、みたいな機種が欲しい。

 

カメラ的に最強はGRなんですが、サブ機のほうがセンサー大きいのは癪に障るw

 

なのでパナかオリの小型なm4/3かコンデジがいいかな、と。

でもOMはもうタフしか選択肢がなく。

もう少し本格的な撮影できて欲しいので…

 

そうなると以下2機種が候補に。

・LUMIX LX100 MK2

 

・LUMIX DC-G100シリーズ

 

どちらもm4/3センサーです。

 

LX100は2018発売の少し古い機種になるが、レンズがVARIO SUMMILUXと他の追随を許さない。

ただ中古で12万とかなり高額で…

 

G100シリーズは俗に言うVlogカムというもので、自撮り動画などに最適なカメラとなっている。

でも以外と性能も侮れず、m4/3センサー搭載のすごいやつだ。

こちらは最新のG100GKの新品でも10万以下くらいとなかなかいい感じ。

1つ前の機種のG100Vなら中古で6万くらいもある。

 

なので価格を考えるとG100Vを中古がいいかな、と思っているのですがLX100も諦め切れない自分がいます…w

 

そんなことを考えていたらクラウドファウンディングのキックスターターで面白いものが。

 

SwitchLens - Turn any Smartphone into a Professional Camera

https://www.kickstarter.com/projects/halohub/switchlens-power-up-your-smartphone-into-a-pro-camera/description

スマホにMagSafeで貼り付けて操作するカメラ!

しかもマウントがm4/3!これではなかろうか・・・

センサーもm4/3にできるけど、そうするとけっこう高くなるので・・・1インチセンサーバージョンをバックしてみました!

 

値段も3万円くらいかな、けっこうお手頃でいいかもです。

現時点で残り13台なので、もし気になった方はフォローバックを!

※オールオアナッシングなので、失敗した場合はお金帰ってこないので注意!

 

いやぁ楽しみだ。

うまく進めば11月には手元に届く・・・

それまでにマニュアルのパンケーキレンズで明るいの探しておこう・・・

 

ではでは。

 

70854754
(c)ODN - 画像素材 PIXTA -



写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】を写真ACでチェック!




 

ブロトピ:今日の写真日記