ODNの最強流写真館

写真の撮影記や撮影ノウハウなど

構図を考えない

写真は構図だ!、って話をよく聞きます。

カメラの性能が上がってしまって、最終的な判断はここしかない、そんな話。

 

あたしは絵も描いたりします。

イラストとか、漫画寄りの絵です。

f:id:poke4wd:20170919010232j:plain

こんな感じのw(今年の年賀状です(^^;ボールペン1発描きw)

 

絵描きだからかわかりませんが、写真撮るとき、あえて構図を考えません

ただ脳内がどうしたらいい感じか、それだけをファインダーに当てはめさせる。

 

これが構図を考えるってことなのかもしれないですがw

よくある構図の考え方みたいなのは使ってないです。

f:id:poke4wd:20170919010406j:plain

とはいえ。

絵描き故の基本があるので、考えなくても構図的にまとまったものになる、って感じなのかも。

万人向けな考え方ではないかもです。

 

でもまぁ、心優先で。

構図もそれでいいと思いますよ。

最終的に構図意図とか聞かれたら後付けで答えちゃえw

 

ではでは。




ブロトピ:ブログ更新案内